ポジティブサイコロジー

気が付けば1か月以上ブログ更新しておりませんでした。
6月後半からアウトプットの機会に恵まれ、その準備に明け暮れていました。
テーマが、レジリエンス、ストレングスファインダー、マインドフルネスと続いたせいか、ポジティブサイコロジー全体にも触れることが増えてきました。

私が心理学を専攻していた20年ほど前には、ポジティブサイコロジーなんて聞いたことがありませんでした。>不真面目な学生だったので、本当は少しくらい聞いていたのかもですが。

今日、思いがけず産業保健の勉強会でもポジティブサイコロジーという言葉が出てきましたが、ポジティブサイコロジーとは、既存の心理学がどちらかというと病気を治すという側面が強かったのに対し、必ずしも病気ではない人の人生をより良くするためにはどうするかという学問です。

私自身も断片的にしか理解していないので、次は一度「ポジティブサイコロジー」について体系的に学び、まとめようと思います。

さて、ポジティブサイコロジーの祖父と言われるドン・クリフトンが生み出したストレングスファインダーの基礎講座を8月11日に開催します。
自分の強みってなんだろう?どうしたらもっと強みを生かせるだろう?そんなことを中心にお話ししようと思います。
是非いらしてください。➡詳しくはこちら。