自己エネルギー創造!!

2年前に卒業したビジネス・ブレークスルー大学(BBT)で、今期よりラーニングアドバイザー(LA)をさせていただいています。

担当科目は、私も学生時代に受講した「自己エネルギー創造講義」(科目名は私の時は違いましたが)。

経営の大学ですので、沢山の実践的な科目を通じて知識やスキルは身につくわけですが、そもそも自分はどんな人間で、何がしたいのかというところがはっきりしないと前に進めないですよね。
入学時に既にやりたいことがはっきりしている学生もいますが、そうではない人もたくさんいます。
私自身はやりたいことをやっているはずなのに、なんだかしっくりこない気がする…というのをこの授業を通じて気づき、その後紆余曲折あって、今の自分につながっていきました。

講師のカッチャマンこと勝屋久先生は、自分の生き方を仕事にされている熱~い先生です。
https://bbt.ac/faculty/interview4.html

大学3つ卒業した私ですが(笑)、自分について掘り下げる授業は、BBTに来て初めてです。
経営の大学にこんな授業があるなんて、すごいなBBT!

BBTは基本オンラインの授業なのですが、この科目のリアル課外授業が開催され、私もストレングスファインダー®についてお話させていただきました。

私自身、何が得意で、何がしたいのか、あるいは何に対して嫌だな~と感じているのか、このストレングスファインダー®を知って、かなり言語化でき、同時に他者との違いを知る際にもすごく役に立ちました。

会場でのストレングスファインダー®の認知度も高く、下位資質に対する考え方やバルコニー/ベースメント使いについてすごく参考になったとフィードバックもいただき、ストレングスファインダー®を有効活用するきっかけになると嬉しいなと思います。

自分自身が大きく変わるタイミングでこの科目のLAができて、とってもありがたい!
私の自己エネルギーも更に高まった、素敵な1日でした。